#図解チャレンジ - Acumenのビジネスモデル

理事として遠隔サポートさせていただいているPIECESという日本国内のNPOがあります。そこでの仲間という関係にあるチャーリーさん(@tetsurokondoh)。

昨年#ビジネスモデル図解シリーズという素敵な発信をされていたのですが(「2017年後半に感動したビジネスモデルまとめ10個 - note」)そのあと、素材をオープンに公開した上で#図解チャレンジというものをTwitter上で展開されていました。

チャレンジの内容はこんな感じ。以下チャーリーさんのメッセージをそのまま転載。
  • twitter で #図解チャレンジ とハッシュタグをつけていただき、ご自身の書いた図解をアップしていただければ、もれなくみます(※2017年11月11日現在/時間が経過したら途端に見なくなることもあるかもしれません)
  • #図解チャレンジ のテーマは問いません。図解の意義は、世の中にある複雑な事象をシンプルにすることと思うので、そのコンセプトから離れていなければ何でもありです。
  • 図解が好きなので、かいた人の感動が伝わるものは積極的にRTします。応援したいものは積極的にいいねします。
  • 本ファイルが世の中がすこしでもわかりやすくなるお役に立てばと思います。

こういうの好きなのでAcumenの図解、作ってみました。

Acumenの#ビジネスモデル図解(非公式)
Acumenの#ビジネスモデル図解

ちなみに自分はAcumenの職員ですが、上の図はあくまでも個人的な表現であり組織の公式な図ではありません、念のため。投資先のセクターとか、投資している国・地域とか、規模、「投資先への各種支援」の中身とかたくさん詰め込みたくなったのですが今回は省略。それでもチャーリーさんのお洒落な図解に比べるとややテキストが多くなってしまいましたね。

もしAcumen自体に興味がある方はこちらの3分ビデオもよければ。

創業者のTED Talkはこちら。書籍は英治出版から出ている「ブルーセーター」

いつかPIECESの図解もやってみたいです。
SoarによるPIECESの記事のランディングページ
私の大好きなメディアsoarのPIECESの記事(2016年12月)

チャーリーさん、面白いチャレンジありがとう。

関連エントリー:
Acumenで働き始めて4年
古巣ゴールドマンとのコラボ
貧困解決についてAcumenが学んだ10の事